fc2ブログ

わかってんのよ

しのさん
10 /17 2021
今日も可愛いしのさんにときめいて盗撮している私。

20211017-2.jpg





すると…

20211017-3.jpg
盗撮してるでしょ!!





えー…( ;∀;)

20211017-4.jpg
まあいいわ…(ぷい)

い、いいんだ…ありがとう…(^^;)



相変わらず私に厳しいしのさんです…でもほんの少しずつ優しくなってきた…と思う…多分












えー…一部の人にはお話ししましたが
20211017-1.jpg
昨年からバニラ君、老年だからなのか?草や木など固いものを食べるのを拒否するようになってしまって( ;∀;)
えー、ご存じの方も多いかと思いますがげっ歯類ってね、固いもの食べないと歯がどんどんどんどん伸びてしまうのです。
それが外に出ればいいけど口腔内で伸び続けるのでそのうち歯茎なんかに刺さるんですよね。
そしたら痛くてご飯が食べられない…→衰弱
のコース行きになってしまうのです…;つД`)
今まで元気すぎるくらいの子だったので、まあ仕方ないなあ~ずっと付き合っていくよ!な、覚悟は勿論あるのですが
年に3~回くらいですかね~?歯が伸びる速度にもよるんですが…全身麻酔して歯のトリミングをしないといけません。
全身麻酔って回数増えれば増えるほど死に近づいていくので…すごく…恐怖感はあります。
でもやらないと絶対に死に近づく。
だったらやる方にかけた方がいいと思うんですよね…というか避けられない。
だから彼と過ごせるのはあと少し…だと思います…運が良ければ数年過ごせるかも。
幸いに血液検査すると ものすごく健康 なので、彼の生命力にかけたいです。
でもねー、固いもの食べてくれないと結局手術からは逃れられないのよね…頑張って食べてよ~って今色んなもの与えてます…キューブとか、ニンジンとか…もろこしとか(^^;)

まきちゃんの口内炎でも経験してますが…本当に口腔内のトラブルって怖い。
自分自身も口腔ケア、頑張っていこうと思います(^^;)




↓ぽちっとお願いします<(_ _)>


にほんブログ村
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

しのさん、つれないところも含めてかわいい♡
私たち、下僕体質ですもんねw

バニラ君、そうだったんですね。。
歯が伸びるのは人間だってそうですもんねー。
げっ歯類ならなおのこと、早く伸びるんだろうなぁ。
全身麻酔が必要なのは怖いですね。。
食べなくていいから、カリカリだけしてほしいけど。
1日でも長く、バニラ君と一緒に過ごせますように。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

愛する我が子は寝姿も可愛ですよね~♡
撮りたくなる気持ち分かります。

バニラちゃんの歯、心配ですね。
硬いものを食べるのを拒否されると。。。

げっ歯類は固いもの食べないと歯がどんどん伸びて
全身麻酔して歯のトリミングをしないといけない とは知りませんでした。
色んなものを食べて歯が伸びるのが抑えられますように
これから先も身体もお口も元気で穏やかな日がずっとずっと続きますように

No title

( ´艸`)ププッ しのさんとうさつみとめたげてるピキュ?
でも厳しいぃ?
そういうのツンデレ!らしいピキュ!
にゃんこ好きのお家の人くぅぅぅぅっv-347らしいキュピ!
しのさんかわいいのに、すごいワザ知ってるキュピ!
上級テク、今度教えてほしいキュピ!

うさぎさん・・・かたいもの食べないと歯で痛いたい?e-263
にゃんことおんなしようなおっきさでも色々違うキュピねぇ・・・
バニラちゃん獣医さんがんばって、歯の痛いたいないないになりますように!
それからかたいもの食べたい気持ち出てくれますように!

あのね沙眉子、この前までフクロモモンガだったけど、今はしゃび沙眉ゴマフアザラシ悪魔e-277なんだってー。
デビ沙眉子にやられちゃってくれてありがとキュピ!
しぞーか、おでんにおみそつけるの愛知県から教えてもらったキュピ?あのねおにぎりせんべいとかしるこサンド、しぞーかのスーパーでもよぉく売ってるキュピ!

No title

可愛いハンモックで、可愛い姿で寛いでるしのちゃんを見たら
そりゃ~時めいてしまうわよね~ぇ。
カメラマンを喜ばすテクニックはばっちしで
クリンクリンまん丸お目目で見つめてくれて
可愛いしのちゃんの素敵な写真が撮れてラッキーでしたね(^-^✿)

バニラ君が頑張って好きなにんじんとか
なるべく硬い食材を食べてくれて
元気に長ーく過ごせるように願うばかりです(_ _✿)

No title

齧歯類にもインプラントという選択肢があればいいのにっ!(`Д´)ゞ

No title

ヽ(゜▽、゜*)ノうわ(▽、゜*ノ)わぁい! ヽ(   )ノ(ヽ*゜▽、)うわぁい!
沙眉子、ちいまろおねえちゃんのスマホさんに呼んでくれてありがとキュピ!

No title

こんにちは♪
相変わらず厳しいしのさんみたいですが、『まぁいいわ』のツンデレぶりが可愛いです。
写真撮ってても逃げなかったっていうのが、距離が縮まって来た証拠ですよ。
ちいまろさん、ガンバ!!

バニラくん、アップで見たのは初めてかも。可愛い~♪
げっ歯類?って、歯の悩みが多そうですね。
それにうさぎさんって案外(←失礼)神経質らしいから、無理強いも出来ませんね。
犬も歯石が付いたら全身麻酔で取るらしいけど、麻酔は怖いですもんね。
バニラくーん、お願いですから何か硬いもの食べてくださーい。

No title

こんばんは~。

ちいまろさんが撮ってるのわかってて
そのままにしてくれてるという事は
うん、絶対優しくなってますよぉ(*´ェ`*)

バニラ君、歯が伸びて大変な事になるんですね。
知りませんでした。
全身麻酔はやっぱり怖いっ。。。
バニラ君、頑張って硬いの食べて
ちいまろさんともっともっと一緒にいるんですよぉ。

ありがとう、るうさん♥

そうなんですよ~…冷たいけどもはや「それがいい」になっちゃってますww
実際昼寝してると上に乗られてますしね…踏みつけられてますしね…
「やた!しのさんの脚じゃん!」
とか思いながらニヤニヤ、毛布の中でしている私は本当にヤバイ人だと思います~orz(変態よッ!)

えっとね~、元気なうさぎは一日中何かにガリガリして歯が伸びるのを防ぐんです。
だから、本当は牧草が一番いいの…それなりに固いし、かみちぎらないといけないし、ヘルシーで糖度もないので太ることもないし。
でもあるとき突然拒否するようになっちゃったんですよね~…うんうん…人間の年寄りもよくあるよね…食べ物のムラッ気…(^^;)
先代のうさぎも歯のトラブルで亡くなりまして、彼は4年しか生きられなかったのに対してバニラ君はコテツさんの次に年寄り(笑)なのでスゴイ子なんです…うさぎさんなら長生きの方かな?
だからなるべく手術台の上でじゃなくてうちで見送ってあげたいんですけどね。
今は一番、それを願ってます…いつかはお別れしちゃいますしね。

ありがとう、ジェイママさん♥

コメントありがとうございます~初めまして!
これからもよろしくお願いします♥

私も猫飼うまでは膀胱炎になる子が多いとか知らなかったのでやっぱり飼ってみないとその種の特性ってわからないですよね(^^;)
この子は二代目で初代のうさぎは難病を患っていた(膿瘍)関係で歯のトラブルも引き起こしてしまって苦労したので正直
「ああ、またか~…あの治療ですよねー…うんうん;つД`)」
などと魂抜けた顔で先生の話を聞いてました(^^;)
これはとてもジレンマな治療なので、彼の体力を診ながらどうするか~毎回選択しないといけないのですが後悔しないように真剣に向き合っていこうと思っています。
…でもできればおうちで送ってあげたいですね。
優しい励まし、ありがとうございます♥

ありがとう、しゃび沙眉アクマちゃん(笑)

こんにちは~しゃび沙眉アクマちゃん♥
写真可愛かったね~ww
しばらく「これ、イカンよ!可愛すぎて犯罪だよ!捕まえないと!」とか周りに言って失笑買ってましたよ~ちいまろおばちゃんは!(笑)
サビ猫ダメなんです…ストライクゾーンすぎてww
まきちゃんの事もきっとあるんでしょうけど…どの猫もみんにゃ大好き!だし魅力的ですがサビ猫はなんか自分の中で特別みたいで(^^;)
つい反応しちゃいますねww
しのさんはすんごいツンデレキュピよ!
まだしゃび沙眉アクマちゃんは修行積まないとダメだよ!ww

バニラ君への応援ありがとうね~(^o^)丿
キュピ 頂きました!嬉しいです♥

ありがとう、にゃんこみかさん♥

あのwwキッチンで作業してると毎回、このカーテンがゆらゆら揺れて~しのさんが~
可愛いしのさんが!
チラチラっと見えるともう~心騒いでしまってダメなのですww
ほんとですよ…テクニック素晴らしすぎ…なに?この子は…( *´艸`)

ありがとうございます♥
日によって食べてくれたり~ぷい!だったりで~苦労します(^^;)
でも元気なのはありがたいです♥

ありがとう、ピオの父ちゃんさん♥

ええッ?!父ちゃん、すばらしいコメントだわ!目からウロコよ!
げっ歯類のインプラントができたらノーベル賞モノよね~うんうん♥

しゃび沙眉アクマちゃんへ♥

だって可愛かったもの…( *´艸`)
ほんと…アクマだわ♥

ありがとう、くーままさん♥

こんにちは~(^o^)丿
毎回、私のすることをじーっと注視したり、ギロっと睨んだりと手厳しいしのさんなんですが
写真は割と許してくれたり…します。
最近ものすごーく機嫌がいい?と私の伸ばしたあしの匂いを嗅いでいたりしてビックリすると同時に感激している自分がおります…(変態)

ありがとう~♥
おじいちゃんになっても可愛いのよね、ずるいわww
そうなんです、よくわかってらっしゃる!やはり捕食動物なので…上手くいえないんですが死にやすい?ように体ができてるんです。
麻酔も犬や猫よりも危険度が高いですし(死にやすい)
だから神経質な子が多いんです。
でもバニラは割と図太い方かな、と思います…性格キツイしww
だからこれまでずっと健康だったように思います…応援コメント、ありがとう♥

ありがとう、ようニャンさん♥

こんにちは~♥

いやだwwようニャンさんったら優しいコメント♥
ありがとうございます♥
最近足の匂いを嗅ぎにくるので(でも寝てる時だけー)ほんのちょっと…は距離が縮まったのかな?と思います…すごい時間かかってますが(^^;)

そうなんですー、やはり全身麻酔はどんな動物もためらいますよね( ;∀;)
人間も危険ですしね。
私ももっと一緒に居たいので、色々…考えながら与えてます。
固い草をあげたりするとなぜか猫が群がってくることもありますが…( ;∀;)ナゼ?

ちいまろ

三匹の猫と一羽のうさぎと暮らしてます。
白血病だったまきちゃんは2018年4月21日に虹の橋を渡りました。