今日も可愛いしのさんにときめいて盗撮している私。

すると…
盗撮してるでしょ!!えー…( ;∀;)
まあいいわ…(ぷい)い、いいんだ…ありがとう…(^^;)
相変わらず私に厳しいしのさんです…
でもほんの少しずつ優しくなってきた…と思う…多分えー…一部の人にはお話ししましたが

昨年からバニラ君、老年だからなのか?草や木など固いものを食べるのを拒否するようになってしまって( ;∀;)
えー、ご存じの方も多いかと思いますがげっ歯類ってね、固いもの食べないと歯がどんどんどんどん伸びてしまうのです。
それが外に出ればいいけど口腔内で伸び続けるのでそのうち歯茎なんかに刺さるんですよね。
そしたら痛くてご飯が食べられない…→衰弱
のコース行きになってしまうのです…;つД`)
今まで元気すぎるくらいの子だったので、まあ仕方ないなあ~ずっと付き合っていくよ!な、覚悟は勿論あるのですが
年に3~回くらいですかね~?歯が伸びる速度にもよるんですが…全身麻酔して歯のトリミングをしないといけません。
全身麻酔って回数増えれば増えるほど死に近づいていくので…すごく…恐怖感はあります。
でもやらないと絶対に死に近づく。
だったらやる方にかけた方がいいと思うんですよね…というか避けられない。
だから彼と過ごせるのはあと少し…だと思います…運が良ければ数年過ごせるかも。
幸いに血液検査すると ものすごく健康 なので、彼の生命力にかけたいです。
でもねー、固いもの食べてくれないと結局手術からは逃れられないのよね…頑張って食べてよ~って今色んなもの与えてます…キューブとか、ニンジンとか…もろこしとか(^^;)
まきちゃんの口内炎でも経験してますが…本当に口腔内のトラブルって怖い。
自分自身も口腔ケア、頑張っていこうと思います(^^;)
↓ぽちっとお願いします<(_ _)>


にほんブログ村